ひめじsubかるフェスティバル2018 に行ってきた 後編
※この記事は別のブログで2018年当時に書いた物を移植した記事です
ひめじsubかるのレポート、後編は大手前公園外の施設を解説します。
イーグレひめじ内では鉄道模型の展示や、アシストウイッグやフジックス、B-SIDEの露店が開催。
去年は1階にあったプラモデルの展示会は、地下1階に移動していました。
地下1階にはプラモデルだけでなく、近隣の大学で描かれた絵の作品展も開催していました。また隣ではアニクラのHiME.exe(仮)も開催。
イーグレひめじ3階から撮った写真。全員の顔にボカシを入れるのは難しいので、クッキリ分かる人だけ黒く塗りつぶしています。もし修正や削除の要望がありましたら、コメントフォームよりご一報ください。
ついでに姫路城にも行ってきました。10年ぶりに入りましたが相変わらず迫力と奥ゆかしさを兼ね備えていますね。
天守閣から見下ろした光景。
先ほど見下ろした広場から撮った城と、城の木材の色に塗られた消火栓。
美観を損なう事無く、防災対策が考えられていますね。
今回に限りコスプレでの撮影が可能でしたが、武器の持ち込みが禁止なのと階段が急なのでやや不向きかも。
姫路城前にいた甲冑姿の皆さん。ひめじsubかるとは無関係で、毎週日曜日に集まっているそうです。
べーやんさん(@yuuki05130513 )
部格好さん(@bukakkou)
篠咲くれはさん(@wte_sinozaki)
※撮影、掲載許可済み※明るさなどを少し調節しています※写真の修正、削除は下のコメントフォームまたはTwitter(@loyalvvatch)よりお願いします。
寒い中撮影ありがとうございました。
心なしか去年より人が多かった気がします。色々合わさってカオスなのは相変わらずですが、人が増えて盛り上がっていくのは良い事かと。
コスプレの割合としては刀剣乱舞とFateの和鯖をよく見かけました。人気ジャンルなのもありますが、姫路城に合わせやすいのが肝ですかね。
年々規模やクオリティが上がっていきますが、来年も是非参加したいです。
会場で配られたチラシ
商店街に貼ってあったチラシ。二階町商店街でも「あーくまるしぇ」と呼ばれるイベントがあったそうですが、時間の都合上行けず。